top of page
怜玢
  • crest-nagasuna

新センタヌ詊隓英語が倉わる‌


幎月、文科省から 「倧孊入詊遞抜に技胜型の倖郚詊隓を掻甚する」ずいう 重倧な発衚が行われたした。



぀たり、「新しいセンタヌ詊隓では英語の詊隓は実斜せず、 倖郚資栌英怜・等を掻甚する」こずが決定しおいたす。



たた、䞊蚘に加えお以䞋のような 英語教育・倧孊入詊の改革が実斜される予定です。



◆英語資栌は高校幎の間に回受隓が可胜 ◆幎幎たでは埓来䜓制ずの䜵甚で実斜 ◆幎床以降、小孊幎生から英語を教科に栌䞊げ 倖囜語掻動を幎前倒し ◆䞀郚地域の公立高校だけでなく、私立䞭孊などにおいおも 英語資栌の評䟡を実斜 ◆各倧孊の二次詊隓における英語技胜評䟡



このような倧改革が行われる背景には “話せない日本人ぞの脱华”ずいう文科省の切実な思いがありたす。



埓来の倧孊入詊制床は「読む力」「聞く力」の 技胜を枬定する詊隓が基本でした。 ぀たり、盞手の䌝えおいる内容を理解する“受け身の力”を枬定する詊隓です。




しかし、技胜詊隓にするこずによっお、孊生は偏った胜力を䌞ばし、 「盞手の蚀っおいるこずは分かるが、自分の蚀いたいこずは䌝えられない」 “話せない日本人”が逊成される結果ずなりたした。

“話せない日本人”の打開ため、文科省は蚀語を獲埗、 掻甚する䞊で必芁な技胜読む・曞く・話す・聞くを バランス良く枬定するこずを重芁芖しおいたした。 しかし、䞇人が受隓するセンタヌ詊隓で、 話す力、曞く力を枬定するこずは珟実的ではありたせん。



その打開策ずしお、英怜・・等ずいった 技胜型詊隓を「認定詊隓」ずし、 倧孊入詊の英語科目ず代替するこずが決定したした。



英語だけは話せる子に育おたい

保護者様の願いに最倧限応えおいきたす。

★倧孊受隓情報はこちら

閲芧数10回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page